脱サラ起業してちょうど丸3年経ちました。
感想、何とかなるものです。
今年は新年早々色々とアクシデントばかり起きましたが、新しい仲間も増えたことだし、また心機一転リスタートという心境です。というのも、当社初の新卒採用を実施し、この4月より新卒2名、キャリア入社1名の合計3名の新入社員を迎えることになり、会社として1段階進んだ感じがしています。
今回の社員採用については全て私が最初に面接をしました。必要に応じて他幹部が2次面接を行うという体制でした。最終的には働いてみて時間が経ってみないとその成否はわかりませんが、自分の感覚として良いメンバーが集まったのではないかと思っています。まあ願望でもありますが・・・。今回の採用は全てリユースサービス事業(きっずえんじぇる)のスタッフでしたが、この場合、短くとも1年は現場でやってもらわないと店舗仕事を1通り経験するということができませんので、長い目で見ていきたいとは思います。
仕事上において、表面的な器用さとか飲み込み方には個人差はかなりあるのが人間というものだと思っています。ただ長い目で見れば、単にそつなく仕事をこなす人より、不器用であっても素直で前向きな人のほうが重宝される人財になるのではないかと思ったりします。仕事の能力云々より人格的に優れている方が良いということですね、個人的な考え方ですが。先輩従業員にとっても新入社員の参加は刺激になるでしょうから、具体的な仕事の指導は勿論、お互いに人間として成長できるような指導だったりコミュニケーションの仕方をしてほしいですね。
今まではどちらかと言うと計画ありきで、新規出店を優先させて動いてきましたが、人財を育てることのほうが優先順位として高くしなければならないのがはっきりしてきたので、人財含め既存店舗の体制を強化&出来ていないことを出来るようにする、ということにフォーカスして今年は動いていこうと思います。
他方、新規事業も動き出しています。またその話は別途ということで。