Go to Top

創業4年、5店舗

2010年2月に創業第1号店となる、「きっずえんじぇる横浜あざみ野店」をオープンしてから、気がつけば丸4年経ちました。同年4月に2号店となるセンター南店、2011年に3号店の南町田店、2012年に4号店の川崎宮前店、そして今年の2月に5号店となる武蔵中原店をオープンすることができました。

創業時の資金調達するための創業計画書を読み返してみると、創業3年間で18店舗出店だったのですが笑 まあこれは資金調達向けに盛っている部分もありましたので参考にはならないにせよ、かなり甘く考えていたのは確かかもしれませんね。

とにかく新規出店というのはなかなか大変な仕事です。お金の問題よりか、店舗物件を見つけるということと、運営する人材を確保するという問題がかなり難しく、なかなか思うようなスピードで展開することができていないという感想です。ただ、ようやくここまできて、地域集中してのドミナント出店戦略や、既存店舗の認知度が広まり、5店舗という小規模ではあるけれども多店舗展開ならではの規模の経済的な効果も出つつあり、既存店舗運営も新規出店も少しずつ楽になってきました。

僕らが考えている戦略としては5店舗という単位は重要な意味を持たしており、今後はこの単位で店舗組織の成熟、新しい店舗戦略・施策の実施などを行い、既存店舗の力を蓄えてから一気に出店スピードを高めようと思っています。今までは出来なかったことが店舗や人が増えることで、少しずつ出来るようになっていく、そんな楽しみも持てるようになってきました。

これからが楽しみです。